2017年4月26日水曜日

【超絶スピード】ジョージ・コリアスのレッスンを受けてきた!

ご機嫌如何でしょうか。
菅沼孝三ドラム道場千葉校の、つじです!

さて。先日の4月23日。
タイトルにあるように、ジョージ・コリアスのプライベートレッスンを受けてきました。

ジョージ・コリアス(George Kollias)
きっと知っている人も多いと思いますが、知らない方は今すぐYoutubeで動画を見てください。
Nileのドラマーとして世界中で活躍するドラマーですが、とにかく速い。もう人知を超えたスピードです
人間界と比べることすら失礼な気もする。

あっ・・・。何が速いって?

全部です。
フットワークもハンドワークも激速です。
ガンガンガン速!!

・・・。失礼しました。

【プライベートレッスン】
そんなジョージ・コリアス氏のドラムセミナーが、ドラムステーション・リボレ秋葉原店の企画で実現したのです。今回で2回目です。
幸運にも、イベント前に開催されたプライベートレッスンに参加出来る事になり、菅沼孝三ドラム道場チームで参加しました。


颯爽と現れたジョージ・コリアス氏。
簡単にサウンドチェックで叩いたフレーズが、もう激速ww

レッスンを受けましたが、とにかくドラムに真面目な方なんだな。っという印象。
レッスン内容については書けないのですが、やはり気になるのは「激速フットワーク」

ジョージ・コリアス氏は、具体的なフットワークの練習方法についても教えてくれましたが、デモ演奏が笑える程に激速w
しかも音がめっちゃ綺麗!!淀みなく綺麗なフットワーク。

「諦めないで練習する事。」
「ゆっくりのテンポから確実に踏める様にする事。」
何度も語っておりました。

本当にそうなんだなっと思いました。特殊な奏法を使っている訳ではなく、日々の鍛錬を長い目で続ける。

私は腰を怪我している関係で、あまりツーバスの練習はしてこなかったのですが、
ジョージ・コリアス氏に思い切って質問してみました。

つじ「腰を怪我しているのですが、それでも高速に踏む事は出来るますか?」
ジョージ・コリアス氏「ジョージが出来るって言うんだから、きっと出来るよ!」

うーん。勇気と希望が湧くお言葉。
翌日、何気なくバスドラを踏んでみましたが、気持ち今までより速く踏める様になりましたw(気のせい。は、大事な事w)


(レッスン後にツーショット。)

【プライベートレッスンを受けて。】
今までの常識?がちょっと覆ったというか。
自分がしてきた事が間違ってるというか、そういう考え方もあるのか。
やはり、実際に現場で体験する事。動画全盛の昨今ですが、やはり直接習う。
これが大事な事だと改めて再認識しました。

ジョージ・コリアス氏が言っていた言葉で、印象に残っているのがあります。
「いろいろな音楽に触れないとダメだよ。」
レッスンを受けている時、様々な先人の練習方法を取り入れていました。
ただ、スピードだけを求めているのではなく、ミュージシャンとして常に高みを目指している。そういう印象を受けました。

私も、今よりも速く、確実なフットワークを目指そうと思います。


千葉で唯一「菅沼孝三」のレッスンを行っているのはココだけ!
初心者の方も大歓迎です!
是非一度、無料体験レッスンにご参加ください!





0 件のコメント:

コメントを投稿